介護・福祉施設へサービスを提供する企業のための事例動画・ツール制作サービス

 

介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ。解決に向けた「OPEN CARE PROJECT」発足

経済産業省は、介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」を発足。介護当事者や介護業務従事者・クリエーター・企業による議論から出た、介護が抱える課題の解決に向け、多様な主体が横断したコミュニティを拡充し、介護に携わるプレイヤーを後押ししていきます。 介護・福祉

経済産業省は、介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」を発足。介護当事者や介護業務従事者・クリエーター・企業による議論から出た、介護が抱える課題の解決に向け、多様な主体が横断したコミュニティを拡充し、介護に携わるプレイヤーを後押ししていきます。

スポンサーリンク

広く介護の実態を可視化し解決策を模索

広く「介護」にかかわる話題の露出を上げ介護の実態を可視化して、異業種あわせて課題解決に向かう―。そんなプロジェクトが経済産業省から生まれました。
介護当事者や介護業務従事者、メディア、クリエイター、企業等、多様な主体を横断して、介護に関する話題を議論し、課題解決に向けたアクションを推進していくものとなります。

発足の背景にあるのは、超高齢社会にともなう数々の課題。その状況は、「団塊の世代」約800万人の方が後期高齢者になる2025年に始まっていきます。
さらに高齢者の増加に加え、少子高齢化・共働き世帯の増加という日本社会のメガトレンドを踏まえれば、自身の人生設計の中に「介護」というライフイベントを考慮せざるを得ないのは明白であり、介護の当事者も増加傾向になることが見込まれます。

また急務な課題としてあがるのが、働く家族介護者(ビジネスケアラー)の増加。仕事と介護の両立に関しては、介護休業・休暇等の制度的な対応に加えて、より実効的な支援が必要になります。

こうした課題への対応を進めていくにあたっては、介護離職等のネガティブな側面だけでなく、広く「介護」にかかわる話題の社会での露出を上げていき、介護の実態を可視化するとともに、その課題について異業種含めて解決していくことが重要ととらえ、今回のプロジェクトが立ち上がったというわけです。

アイデアが集まるコミュニティ拡充など後押し

具体的には、本プロジェクト趣旨に賛同する団体・個人等が主体となる取組みにつき、ロゴマークの提供等を通じて後押し。同時に、介護当事者やクリエイターといった業種横断での対話・マッチングの場を設けることでコミュニティ拡充や社会機運の醸成を図っていくとしています。

「OPEN CARE PROJECT」ロゴマークについて

プロジェクトのキャッチコピーである『介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ』をわかりやすく表現。会話がなかった状態を、OPENの「O」で、会話が生まれた状態をCAREの「C」で表現しています。

「OPEN CARE TALKS」について

「OPEN CARE PROJECT」では、本日の立ち上げに至るまでに、介護当事者、介護業務従事者に加え、クリエイターも交えた討論会「OPEN CARE TALKS」を3度開催。多様な背景を持つ参加者同士で、「介護」が抱える課題の共有から、解決に向けたアイデア開発に関する議論まで実施しています。

介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ。解決に向けた「OPEN CARE PROJECT」発足

「OPEN CARE PROJECT」発足発表会について

「OPEN CARE PROJECT」では、プロジェクトの立ち上げを記念し、「OPEN CARE PROJECT」発足発表会を、本日3月16日(水)に開催。発表会では、「OPEN CARE TALKS」の振り返りや、今後プロジェクトに期待することについてトークセッションを実施しました。

介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ。解決に向けた「OPEN CARE PROJECT」発足

介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ。解決に向けた「OPEN CARE PROJECT」発足

「OPEN CARE PROJECT」ステートメント

長寿大国、日本。
生きる時間が伸びたことで、しあわせな瞬間も増えた。
だけど、 不安が増えたのも事実。
たとえば、認知症や老後資金に関する不安。

2025年、団塊の世代である800万人が
後期高齢者へ。

その前に、介護を誰かの問題だと片付けるのは、
もう終わりにしよう。

みんなで介護をアップデートしよう。
みんなで現状を知って、
みんなで課題解決するためのアイデアを考えよう。

ひとりひとりタイミングは異なれど、
介護は誰しもに関係があることなのだから。

長生きしてみたい未来が、今はじまる。

介護を、「個人の課題」から「みんなの話題」へ。
OPEN CARE PROJECT

 

タイトルとURLをコピーしました