介護・福祉施設へサービスを提供する企業のための事例動画・ツール制作サービス

 

適切な栄養が高齢者のQOL向上の可能性示唆―ソラストが公表

調査

科学的介護の実現に向けた「高齢者の栄養改善効果の研究」を実施しているソラスト(本社:東京都港区)が中間報告を公表。適切な栄養サポートが高齢者の健康維持とQOL(生活の質)の向上に寄与する可能性を示唆しました。

スポンサーリンク

ソラスト+ネスレ日本共同研究で高齢者の栄養改善効果を研究

ソラストは介護をはじめ、医療事務や保育サービスを展開している企業。「高齢者の栄養改善効果の研究」は、同社グループのデイサービスで、2021年から栄養改善による高齢者の健康維持、疾病罹患リスクの軽減等を目的に、ネスレ日本 ネスレ ヘルスサイエンス カンパニー(本社:兵庫県神戸市)と共同で実施しているもの。「低栄養または低栄養のリスクがある」ご利用者様を見つけ、適切な栄養サポートを行うことで、“フレイル”からの回復を図ります。
本研究では研究アドバイザーに、ちゅうざん病院 副院長/金城大学 客員教授の吉田貞夫氏、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所の本川佳子氏が参加しています。

<高齢者の栄養改善効果の研究について(概要)>
研究名称:
「通所介護施設利用者を対象とした栄養評価Webフォーム(MNA プラス)活用による栄養状態の評価に関する前向き観察研究」
観察期間:2021年4月~2022年11月
主な内容:
・「低栄養または低栄養のリスクがある」ご利用者様を見つける
・「経口栄養補助食品」摂取の有無による栄養介入に関する効果測定
対象者:
ソラストグループのデイサービス(13事業所)を利用している利用者

 

そうした同社の研究から、適切な栄養サポートによって利用者の健康維持とQOL(生活の質)の向上に寄与する可能性が示されたことから、ソラストがその結果を中間報告として公表しました。具体的には、栄養補助食品の摂取で、体重・握力・BMI(Body Mass Index:肥満度を表す体格指数)が増加したというもの。詳細は以下です。

「高齢者の栄養改善効果の研究」中間報告

「第44回日本臨床栄養学会総会」(2022年10月7日~9日)で発表した吉田貞夫先生の資料を一部改定。

約3割のご利用者様が「低栄養または低栄養のリスク」

適切な栄養が高齢者のQOL向上の可能性示唆―ソラストが公表

デイサービスの利用者の約3割(507名中138名)が「低栄養または低栄養のリスクがある」という結果となりました。
※調査は、ネスレ日本株式会社ならびに株式会社メディエイドが提供する栄養アセスメントツール「MNA プラス」を活用。

次に、「低栄養または低栄養のリスクがある」138名のうち、研究内容に同意いただいた<54名>を対象に栄養介入に関する効果測定を実施しました。

栄養補助食品の摂取により2つの数値に有益な変化

その1:栄養補助食品の摂取により、<デイサービスの利用中止率>はわずか12%

適切な栄養が高齢者のQOL向上の可能性示唆―ソラストが公表

栄養補助食品「摂取あり」のご利用者様が、デイサービスの利用を中止した割合はわずか12%でした。一方で、「摂取無し」のご利用者様が、デイサービスの利用を中止した割合は、30%と高い結果となりました。
※利用中止の主な理由は、特別養護老人ホームや介護老人保健施設への入所、入院や死亡によるもの。
※栄養補助食品は、ネスレ日本株式会社の栄養補助食品をご利用者様の状態に応じて提供。

次に、上記の計54名のうち、6か月後までのデータが得られた摂取あり16名と摂取無しの5名を比較しました。

その2:栄養補助食品の摂取により、<体重・握力・BMI>は有意に増加

適切な栄養が高齢者のQOL向上の可能性示唆―ソラストが公表

栄養補助食品「摂取あり」のご利用者様の体重・握力・BMIは、摂取前と比較して有意に増加しました。
※平均値の数値を記載

吉田 貞夫氏コメント(医療法人ちゅうざん会 ちゅうざん病院 副院長/金城大学 客員教授)
『今回の中間結果から、低栄養または低栄養リスクのあるデイサービス利用者に経口栄養補助食品を1か月以上摂取してもらうことで、体重や握力が増加するとともに、デイサービスの利用中止、入所や入院、死亡などのリスクを低減できる可能性があることがわかりました。
デイサービス利用者の栄養状態を把握することはとても有用であり、栄養状態に合わせた適切なエネルギー、たんぱく質の摂取と、デイサービスでの適度な運動は、低栄養やフレイル、サルコペニア、さらには免疫力低下を防ぐ対策としても重要です。
今後も研究データを集積し、デイサービス利用者の低栄養や経口栄養補助食品摂取によるサルコペニアやADL(日常生活動作)への影響などについて詳細に検討していく予定です。』

株式会社ソラスト
https://www.solasto.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました