介護・福祉施設へサービスを提供する企業のための事例動画・ツール制作サービス

 

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!? 調査

脱毛サロン「恋肌」が介護士・看護師を対象に「介護脱毛のメリット」に関する調査を実施。8割が賛成とするなど、介護脱毛に対する従事者側の意識が判明しています。

スポンサーリンク

介護従事者も先々には介護脱毛を。「介護者を楽に」

老後の介護に介護者の負担とならないよう、あらかじめデリケートゾーンを脱毛する介護脱毛。そのときの備えとして、おこなっていたほうが良いとする肯定派が多いものの(*)、抵抗を感じる人や介護時のメリットがわからない人もいます。

今回の調査は、介護に従事する介護士・看護師を対象に「介護脱毛」に関して調査したもので、介護する立場からの本音をうかがっています。

(*)「恋肌」による「介護脱毛」に関する調査 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000035615.html

調査概要:「介護脱毛のメリット」に関する調査
【調査期間】2022年5月10日(火)〜2022年5月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,001人
【調査対象】介護士・看護師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

【まとめ】介護脱毛はメリットが多く早めに準備しておいた方が良い

今回の調査で、8割近くの介護士・看護師が介護脱毛に賛成しており、また自身も介護脱毛を行いたいと考えている人も同じく8割近くに上る回答が得られています。

介護脱毛の主なメリットは、介護する側の負担軽減と、介護される側の衛生面向上・それに伴う病気や肌トラブルの予防。
デメリットとしては、脱毛に通う手間や時間、コストに関する懸念が挙げられたとともに、見た目に関しては恥ずかしいといった意見も見受けられたまか、9割近くがデメリットよりもメリットの方が大きいと回答されています。

介護士自身が介護脱毛を希望する理由は「介護者に迷惑をかけたくない」「介護者を楽にしてあげたい」「清潔に保っておきたい」といった点をあげていることから、介護脱毛には介護する側にもされる側にもメリットがあるといえそうです。

介護士・看護師1000人が回答、【毛に付着した汚物が取れづらく大変】介護の現状

恋肌 2022年5月27日配信プレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000035615.html

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

「介護脱毛をしている利用者はどれくらいいますか?」と質問したところ、『全体の2割未満(54.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『全体の2割以上3割未満(28.3%)』『全体の3割以上5割未満(13.4%)』と続きました。

半数以上の方が「2割未満」、1割強の方が「3割以上5割未満」と回答していることから、介護脱毛は未だメジャーなものとして根付いてはいないものの、徐々に浸透してきている実態が明らかになりました。

「介護脱毛していない利用者さんの介助で困ったこと・大変なことがあれば具体的に教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

・陰部に帯下が固まり取りにくい(20代/女性/大阪府)
・毛に汚物が付着しやすい。拭き残しがあるとかぶれる(30代/女性/秋田県)
・不衛生になりがちなので、匂いが気になります(30代/女性/東京都)
・陰部洗浄の時に泡が流れにくい 排便時に便が付着して取れにくい(30代/女性/福岡県)
・軟便が陰毛に絡まり取れづらい事がある。たくさんのお湯で洗い流さないといけない(30代/女性/神奈川県)
・オムツ内の排便時の交換に時間がかかります(50代/女性/大阪府)

 

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

「介護脱毛はした方が良いと思いますか?」と質問したところ、『した方が良い(30.6%)』と『どちらかというとした方が良い(45.0%)』という回答を合わせると、8割近くの方がした方がよいと思っていることがわかりました。

「介護脱毛をするとしたらVIOのどの部位を脱毛するべきだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『VIO全体(36.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『Vライン(34.0%)』『Iライン(28.9%)』と続きました。

 

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

「介護脱毛のメリットを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『陰部が清潔に保てる(66.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『介護者の負担が減る(55.0%)』『病気や肌トラブルの予防になる(38.3%)』と続きました。

「介護脱毛のデメリットがあれば教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

・デメリットは無いと思う(20代/女性/大阪府)
・脱毛後遺症などが発生する事がある(40代/男性/愛知県)
・金額的な負担(40代/女性/千葉県)
・時間がかかる 施術場所まで行く手間がある(40代/女性/東京都)
・丸見えなので恥ずかしいと思う(40代/女性/広島県)
・見た目が悪い(50代/男性/岡山県)

「介護脱毛はメリットとデメリットどちらが大きいと思いますか?」と質問したところ、『メリット(88.6%)』『デメリット(11.4%)』という結果になりました。

 

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

「自身が介護される立場になった時に備えて介護脱毛をしておこうと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(34.0%)』と『ややそう思う(45.1%)』という回答を合わせると8割近くとなり、介護脱毛をしておこうと思う方が大多数を占める結果となりました。

「その理由を教えてください」とと質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

・介護してもらう方に不快な思いをして欲しくないし、人手不足な業界なのでスムーズに回して欲しいから(30代/男性/福島県)
・自身で整えられない位に体が弱っているかもしれないから(40代/男性/東京都)
・お互いのストレスが減る(40代/女性/東京都)
・醜い姿をさらしたくない(40代/女性/北海道)
・迷惑かけたくない(40代/女性/神奈川県)
・自分もケアしている立場なので介護を楽にしてあげたい(50代/女性/東京都)
・清潔に保っておきたいから(50代/女性/大阪府)

 

介護士・看護師が考える介護脱毛のメリットとは!?

「介護脱毛するとしたらいつから始めるのが良いと思いますか?」と質問したところ、『40代(23.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『50代(18.9%)』『30代(18.7%)』と続きました。

介護は、早ければ60代から必要となり、70代後半以降は介護が必要となる人も多くなりますが、30代・40代・50代という回答を合わせると約6割に上り、先んじて行っておくほうがよいと考えている方が多数派を占めました。

 

タイトルとURLをコピーしました